山 行 記 録

【平成27年10月6日/姥沢〜四ツ谷川〜月山】



四ッ谷川コースから仰ぐ月山



【メンバー】単独
【山行形態】日帰り
【山域】出羽三山
【山名と標高】月山 1984m
【地形図】(2.5万)月山、(20万)仙台
【天候】晴れ
【参考タイム】姥沢10:10〜姥沢小屋10:20〜雄宝清水〜三叉路11:20〜牛首11:45〜月山山頂12:25-13:10〜三叉路13:45-14:10〜雄宝清水〜駐車場15:20

【概要】
今日は高気圧にすっぽりと覆われる予報。うかうかしていると月山の紅葉が終わってしまいそうなので急遽西川町に向かった。平日にも拘わらず大駐車場はすでに満車。おかげでかなり上の駐車場にとめなければならなかった。姥沢駐車場付近の標高はおよそ1100m程度だが、紅葉はこのあたりでもすでに盛りを見せていて紅葉前線が一段と下がってきたのを実感する。いちばんの華やぎを見せているのは意外にも姥沢小屋付近にみえる。ブナの黄葉やカエデの赤色などを織りまぜた鮮やかさに目を奪われるようだった。紅葉狩りが目的なので今日のコースは当然ながら四ッ谷川。ここのなだらかな山道は紅葉の時期にこそゆっくりと歩きたいところだと思っていた。樹林帯を抜け出し一面の草紅葉の世界が開けたときの感動はなかなかのものなのである。この付近ではすでに紅葉を終わっていたが、日差しがある分、草紅葉はまぶしいほどに輝いていた。山頂ではのんびりとランチタイムを楽しみ、下りの分岐付近ではベンチに腰を下ろしてのんびりとコーヒータイム。こんな好天はなかなかないだろうと思うとこのまま急いで下る気にはなれなかった。


姥沢駐車場の紅葉
左は姥ケ岳


紅葉と月山


急に視界が開けて前方に月山が飛び込んできました


前方に紫灯森が見えてきました


湯殿山、姥ケ岳、紫灯森(月山山頂から)


姥ケ岳とリフト乗り場(左奥)
鍛冶小屋跡直下付近(下山路)


牛首付近から鍛冶小屋跡を振り返ります


下るのがもったいなく四ッ谷川分岐付近で
コーヒータイムを楽しみました


草紅葉と登山道


四ッ谷川から牛首を仰ぐ


紅葉


四ッ谷川に日差しがあたっていました


四ッ谷川コースの登山口付近


リフト乗り場と橋(姥沢小屋)


姥沢小屋付近の紅葉


姥沢小屋付近のブナ林


姥沢駐車場から山頂を望む


inserted by FC2 system