山 行 記 録

【平成25年1月19日/吾妻連峰 高湯温泉〜家形山※不動沢橋まで】



膝上から股下までのラッセルが延々と続きました



【メンバー】西川山岳会4名(神田、荒谷、大江、蒲生)
【山行形態】山スキー、日帰り
【山域】吾妻連峰
【山名と標高】 家形山 1,877m
【地形図 2.5万、20万】(板谷・土湯温泉・吾妻山)(福島)
【天候】晴れのち曇り
【参考タイム】
スカイライン料金所8:30〜スカイライン11:10〜不動沢橋休憩所12:00-12:30〜料金所13:10

【概要】
 福島市はこの二日間でかなりの降雪がありまれにみるような大雪に見舞われていた。高湯温泉の除雪もようやく始まったばかりで、花月ハイランドホテルから先には進めなくなっている。いわゆるドカ雪が降ったようだ。ファットスキーでも膝上ラッセルというから唖然とするしかない。場所によってストックは雪にすっぽりと埋まり手首までが見えなくなるほどなのである。これほどの積雪は想定してはおらず、4人での交代とはいえ、ラッセルは遅々としていっこうに進まなかった。3時間近くかかってようやくスカイラインの横断地点に着いたものの、ここからも猛ラッセルには変わりがなさそうだった。今日はいったいどこまでゆけるのだろうか。この状態では吾妻スキー場の下りラッセルとなるのは誰の目にもあきらか。慶応吾妻山荘までがんばってみたところでたいした意味もなさそうである。それならば適当なところからおとなしく往路を戻るというのが無難な判断であろうか。しばらくスカイラインを進み不動沢橋休憩所まできたところで行動を打ち切ることにした。賽ノ碩にも、山鳥山にも届かないという情けない山スキーだがこんな日もたまにはある。昼食後は膝上までもある深々としたボブスレーコースをからめながら往路を引き返した。


3時間近くかかってようやくスカイラインの横断地点です


不動沢橋で行動を打ち切りました


ルート

inserted by FC2 system