山 行 記 録

【平成7年5月5日〜6日/安達太良山から鉄山、箕輪山へ】



安達太良山山頂



【概要】
初日はロープウェイで奥岳へ。五葉松平から安達太良山に向かう。登山道は残雪がわずかに残っていて泥のぬかるみになっていた。おかげでスパッツも登山靴も泥だらけになった。山頂付近は初め、吹雪き模様でだったが徐々に晴れてきた。
翌日はくろがね温泉に泊まってまっすぐに下山するつもりだったのだが、朝から快晴となったために鉄山を経由して箕輪山まで足を延ばすとこにした。前日が天候に恵まれなかったために浮かない気分が続いていたが、この箕輪山へのコース変更で快適な山旅となった。やっぱり山は天候が一番、としみじみ思ったのだった。

【山行形態】営業小屋泊(県営くろがね小屋)

【メンバー】単独

【参考コースタイム】

[1995.5.5] 曇りのち晴れ
ロープウェイ終点11:00〜安達太良山山頂12:10〜(牛の背経由)峰の辻〜くろがね小屋15:00(泊)

[1995.5.6] 快晴
(起床 4:50)
(朝食 5:20)くろがね小屋6:00〜鉄山〜鉄山避難小屋〜箕輪山〜鉄山〜くろがね小屋10:00〜奥岳駐車場11:20



箕輪山山頂で(奥に見えるのは磐梯山)


inserted by FC2 system