【平成12年2月6日/吾妻連峰 天元台より西吾妻山】

【天候】曇り時々晴れ
【温泉】白布温泉「かんぽの湯」510円
【参考コースタイム】
北望台10:45〜かもしか展望台11:20〜梵天岩12:00〜西吾妻山12:50〜北望台14:00-14:30〜天元台湯元駅駐車場15:30

【概要】前回、アウタージャケットを忘れたために西吾妻山山頂は断念していたことから、今日は再チャレンジである。
天候は予報で伝えられたほどには悪くならず、少しだが日差しもときどき射すこともあり、いわば得したような日だった。
西吾妻山の山頂は樹林帯の中にあるために無雪期には展望が得られず楽しみは何もないようなところだが、この時期はぶ厚い積雪に覆われて見渡す限りの展望が楽しめる。しかし今回も山頂は視界が悪く、また強い西風が吹いている。なかなか日溜まりの山頂とはいかないようだ。楽しみにしていた山頂での昼食はあきらめて、北望台まで戻ってから遅い昼食をとることにした。
最近、軟弱な山行しかしていないためか、体が不完全燃焼のような状態が続いていたが、今日は久しぶりにきつい登りを楽しみ、いい汗をかくことができた。体の節々が痛くて下山後の白布温泉では入浴後、しばらく動くことが出来ずに車の中で1時間ほど眠ってから帰宅した。